top of page
検索
  • 執筆者の写真activeuda

暮らしネットフォーラム9のご案内

『暮らしネットフォーラム9~廣瀬明彦氏を囲んで』


~支えあう主体同士として地域で生きていくには。「出会ったニーズには誠実に応える」この言葉から語り合う~



ついに9回目となりました。



今回は、これまでと根っこは同じで、装いを変化させ、新しい「暮らしネットフォーラム」を開催することになりました。


まず、開催は兵庫県西宮市で行います。


そして、これまでの講師の先生方に基調講演、その後シンポジウムという流れではなく、テーマをもとにゲストスピーカーが問題提起や議論の投げかけをしていただいたあと、語り手や会場に来場されている方と語り合う。そんな企画です。


「キレイなまとめで終わらないこのフォーラムのもともとの性質が存分に発揮されるのでは…と期待しております。



今や誰もが使う「地域で暮らす」という言葉。しかし実態はどうでしょうか?廣瀬明彦がグループホームで暮らし続けたあの時代から「地域で暮らす」という意味は変わってしまいましたか?


権利を守る・権利擁護これも当たり前に使われるようになりました。しかし「権利」とはなんでしょうか?専門家と称して支援者が無自覚のもと「障害者」としての暮らしを強いてしまっていることはないでしょうか?


廣瀬明彦が「内なる差別」という言葉で自らの中にある差別している自分を問い、自分と向き合う必要性を常に伝え続けていたことを思い出します。



暮らしネットフォーラムは、このような原点をとても大切にしてきました。



これは時代や社会が変わろうとも、次の世代へそしてまたその先へ私たちが受け継ぎ、紡いでいくものだと思います。


この時代だからこそ、大切なことの原点的な語らいをしませんか?



今回の『暮らしネットフォーラム9」はそんな場です。



日にち: 2024年3月30日(土)


時  間: 13:00 ~ 17:00


懇親会: 17:30 ~ 19:30 別途1500円


場 所: 地域共生館ふれぼの(西宮市中前田町1番23号)


定 員: 対面50名 オンライン100名


参加費: 無料


語り手: 清水明彦 北野誠一 冨田昌吾 廣瀬朋 ゲストスピーカー そして、ご来場のみなさまも一緒に。





【申し込みフォーム】





申し込みURLはコチラから





お申込みお待ちしております。



PDF版チラシが見れます。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アクティブタイムズ2024ができました

2024年度がバタバタ、混乱の中はじまりました。 そんな中、昨年度のウチの活動を振り返る冊子が今年もできあがりました。 ウチらしく、まとまりのない、とりとめもない文章などが紙面には踊っていますが、雰囲気や私たちの思い、そしてこれからの色んな可能性は感じていただくことができると思います。 良かったらぜひ読んでみてください。

寄付のお願い

いつも当法人の活動にたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、この度は当法人が今後障害のある方の地域での暮らしに関わらせていただき、中山間地における「障害福祉」を実践していくこと、また少子高齢化の波が押し寄せる現代社会において町の歴史や文化、知恵を継承しながら、誰もがその「命」と「存在」が大切にされる地域、社会を創っていくために、当法人の活動に寄付のご協力をお願いいたします。

bottom of page